スピリット・オブ・ブライトリング名古屋 by TANAKA

東海地区最大級のブライトリング・コンセプトショップ スピリット・オブ・ブライトリング名古屋「TANAKA久屋大通店」からブライトリングセールスマスター&ブライトリングメカニカルクロノグラフマスターが発信中です。ブライトリングはもちろん機械式時計全般について分かり易さ重視の投稿を心掛けてまいります。

スピリット・オブ・ブライトリング 名古屋 by TANAKA

October 2006

サーフさんコメントありがとうございます。

”ブラックバードと呼ばれるもの”にご投稿いただきましてありがとうございます。私も以前は「湾岸ミッドナイト」欠かさず読んでました。

黒いポルシェターボとそのポルシェを駆るドライバー「島達也」の呼び名で設定されてますね。

         

911ターボ、現行は4代目だったでしょうか?私はこの写真のモデルが好きなのですが。

あと、思い出したのですがビートルズの名曲にも「blackbird」ありましたね。

ブラックバードと呼ばれるもの

YAHOOやGoogleなどの検索エンジンを使ってこのブログにたどり着く方が非常に多いのですが、最近「ブラックバード」で検索する人が増えています。

           

当然、お目当てはこのブラックバードでしょう。もともと、この「ブラックバード」という名称は、

           NASA SR-71B

1950年代後半から1960年代にかけてアメリカのロッキード社が開発した超音速・高高度偵察機「SR-71」の愛称からとったものです。この飛行機の模型がオマケについていたお菓子を買ったことのある私と同年代の人は多いのではないでしょうか。

SR-71は、3,529.56km/h(高度20,000m)の実用ジェット機の最高速度記録を持っています。これだけの速度になると、大気との摩擦や圧縮によって生じる熱で機体表面は摂氏300度以上(一部は摂氏700度近く)の高温になるのですが、もともとこの機は高温下での熱膨張などを考慮して設計されています。

黒色の全面塗装も放熱効果を高めるために採用されているもので、この機体のイメージがサテン仕上げブラック文字盤の「ブラックバード」にぴったりだったのでしょう。

他にもこの「ブラックバード」の名を冠しているものがあります。バイク好きの方はもう気付いていらっしゃいますよね。

           CBR1100XXスーパーブラックバード(SC35)2代目

写真は赤いカラーリングですが、HONDAのバイク「CBR1100XX スーパーブラックバード」です。世界最速のブラックバードをさらに越えるという意味でこの名前が付けられたようです。

ブラックバードと呼ばれるものはどれも男心をくすぐる格好いいものばかりですね。

本日、ブライトリング大量入荷致しました。

日本シリーズは日本ハムの優勝。新庄選手お疲れ様でした。(名古屋に帰ってこないで終わってしまったのは寂しい感じですが。)

さて、TANAKA今池本店では名古屋を盛り上げる為に(ちょっと大げさですね)本日ブライトリング大量入荷しました。お探しのブライトリングをゲットするチャンスですよ。人気のクロノマットエボリューション、クロノコックビットを中心に20本近くどーーーんとご用意しちゃいます。

8月、9月に店頭でなかなか見て頂けなかったモデルも入っています。

特に目玉「クロノマットエボリューション ブラック文字盤」はバーインデックスタイプとアラビアインデックスが同時入荷。本当に久々です。

 

他にも「モンブリランダトラ ブロンズ」や「クロノコックビット アイボリー」、「ナビタイマー ブルー」なども入荷しております。

それから、年末のブライトリングフェアーに向けてTANAKA今池本店は動き出しております。

まずは、日程のお知らせ

ブライトリング・フェアー2006 は12月 2日~12月17日。そして、店内がブライトリングカラー一色に染まるブライトリングDAYは12月 3日(日曜日)に決定致しました。

イベントや特典も企画中です。店頭でもお知らせしていきます。

 

 

ファイターズが日本一に王手!!

中日ドラゴンズは後がなくなってしまいました。ここで、少し踏ん張っていただいて名古屋に帰ってきてくれると嬉しいのですが・・・。中日の打線がちょっと沈黙しちゃってますね。(下前はバーゲン期待してます)

昨日の定休日は久しぶりに映画鑑賞してきました。「ブラックダリア」と「ワールドトレードセンター」。

両作品とも実話が元になっていますが、方向性が非常に両極端。

「ブラックダリア」は観るとちょっとストーリーが複雑でモヤモヤ感が残るサスペンスですので、女優志望の女性が惨殺された“ブラック・ダリア事件”を予習していくと良いと思います。この映画の素晴らしいところは、キャスティングと彼らの演技でしょう。とくに、その表情に引き込まれる感じがしました。

「ワールドトレードセンター」は皆さんよくご存知の”9.11”同時多発テロをでの勇敢な警官の体験を元に製作されております。オリバー・ストーン監督でニコラス・ケイジが主演。感動ものの定番といった感じでしょうか。アメリカ映画らしさを味わいたい人はこちらをお勧めします。

 

今年の日本シリーズは良い試合ですね。

名古屋は中日ドラゴンズのお膝元。日本シリーズで盛り上がっております。私は特にどこが好きとかはないのですが両チームとも頑張って欲しいですね。

スポーツニュースで日本ハムの練習風景を見たんですが、選手たちのオシャレな服装に驚きました。

新庄選手はえりの付いたアンダーシャツを着てますね。以前、試合中に着ているのを審判に注意されたはずなんですが・・・

他の選手もカラフルなTシャツを着ちゃってます。

個人的には、彼の個性溢れる発言や行動は大好きです。ほんとに引退しちゃうんでしょうか?引退撤回を期待しちゃいます。

日本シリーズは1勝1敗の五分で北海道へ。

選手の皆さん、頑張って下さい!

instagram


インスタグラム随時UP中

Shop Information
Archives
Recent Comments