スピリット・オブ・ブライトリング名古屋 by TANAKA

東海地区最大級のブライトリング・コンセプトショップ スピリット・オブ・ブライトリング名古屋「TANAKA久屋大通店」からブライトリングセールスマスター&ブライトリングメカニカルクロノグラフマスターが発信中です。ブライトリングはもちろん機械式時計全般について分かり易さ重視の投稿を心掛けてまいります。

スピリット・オブ・ブライトリング 名古屋 by TANAKA

February 2007

クロノ・スーパーオーシャンについて

ブライトリング クロノスーパーオーシャン

ブライトリング クロノスーパーオーシャン

アメリカ海軍のエリート潜水部隊「シールズ」と共同開発されたスーパーオーシャンのクロノグラフモデル。

クロノグラフの父として知られる英国の時計職人ジョージ・グラハムが、ストップウォッチ機能を考案したのが1720年のこと。

19世紀半ばになるとスイス人のアドルフ・ニコルが時計の針をゼロにリセットするハートカムと呼ばれる機構を開発した。

その後、1940年に始まった世界大戦を契機として航空機の発達とともにクロノグラフも進化を遂げる。

さて、2003年の登場以来、圧倒的な人気のクロノスーパーオーシャンだが、ダイバークロノグラフという代名詞にふさわしい洗練されたスペックはまさに申し分ない。水深500mの防水性能、デイ&デイト表示のあるブライトリング13スペシャルムーブメントといった充実の機能。また、直径42mmというケースは数字のサイズ以上に大きく見え、海底というフィールドでも高い視認性を確保した。誤操作を防ぐためにボタン保持リングのネジを弛めないとプッシュボタンが操作できない構造になっており、ユーザーオリエンテッドな開発スタンスをも垣間見ることができる。

スーパーオーシャンについて

ブライトリング スーパーオーシャン

ブライトリング スーパーオーシャン

過去の実績と知名度で群を抜くアメリカ海軍のエリート潜水部隊「SEALS(シールズ)」。かつてのアメリカ大統領ジョン・F・ケネディによって創設されたこの特殊部隊は、数ある作戦でその勇名を轟かせた。

SEA(海)、AIR(空)、LAND(陸)の頭文字から成る部隊名は、あらゆる状況下において隊員たちに優れた任務遂行能力が求められたことによる。すべての技能に高い水準を誇るミリタリーダイバーたちが、こぞって信頼を寄せるのがスーパーオーシャンだ。

1500mの防水機能、強靭なステンレススチールケースが深海の厳しい条件から計器を保護。両面無反射コーティングの分厚いサファイアクリスタルガラスによる高い視認性、そして気圧差をなくすための減圧エスケープバルブを搭載したことで長時間の潜水作業が可能になった。

文字盤に綴られた“Super Ocean”とともに、高性能ムーブメントの証明であるCHRONOMETER AUTOMATICの表記が存在感を示す。

せわしなく動く先端の赤い秒針と宝石のようなサファイアブルーのコントラストが、私たちの目を釘付けにする。

キャリバー:ブライトリング17

スターライナーについて

ブライトリング スターライナー

ブライトリング スターライナー

女性アスリートたちのめざましい活躍に代表されるように、女性の個性がひときわ輝く現代。

腕時計は自己主張の象徴であり、レディースウォッチにもまた進化が求められています。

その分野ではあまり知られていなかったブライトリングですが、スターライナーの発売とともに、ファッション業界から一躍注目を浴びました。

ブライトリング スターライナーはクオリティの高いスペックと美しいラインは相反しないというブライトリングの製品哲学を象徴するモデルです。

通常の10倍という精度を誇るスーパークオーツキャリバー71を搭載する一方で、ジュエリーのように輝く天然のマザーオブパールの文字盤などエレガンスな雰囲気を持ち合わせています。

ケース一体型のブレスレットは手首にしなやかに曲線を描き、両面無反射コーティングのドーム型サファイアクリスタルも気品を高めるように輝いています。

ダイヤルカラーはナチュラル、ネイビー、スカイブルー、イエローなど6色を取り揃えていて、服装に合わせたお洒落も楽しめそう。

コックピット・レディについて

ブライトリング コックピットレディー

ブライトリング コックピットレディー

分刻みのスケジュールをこなす行動派の女性には、シンプルな機能美にこだわった正統派のスポーツウォッチ、ブライトリング コックピットレディーをお薦め。

最近ではレディースにとらわれずメンズのクロノグラフに目を向ける女性も少なくないのですが、女性らしい気品とエレガントさを兼ね備えながら、計器としての性能を追求したブライトリングのレディースウォッチに対する独特のアプローチはやはり見逃せません。

航空時計のルーツを色濃く反映させたスポーティーな容貌をそのままに、文字盤のギヨシェ装飾やダイヤモンドのインデックス、両面無反射コーティングのドーム形サファイアクリスタルなどが、繊細な魅力を際立たせています。

ねじ込み式ケースバックや100m防水性能など高度なスペックは、日常生活での使いやすさに配慮。

もちろんスターライナー同様、スーパークォーツキャリバー71を搭載し、タイムマネジメントも完璧です。

女性的でスタイリッシュなコックピットレディーは、クールな出で立ちの女性によく似合います。

クロノ・コックピットについて

ブライトリング クロノコックピット

航空機のすべてを制御する中枢であるコックピットには精密機器が整然と並び、荘厳な雰囲気すら醸し出す。
あたかもその煌きをそのまま映し出したようなモデルがクロノコックピットだ。

ブライトリングがイギリス空軍の公式コックピットクロックに採用されたのが1936年。
ワールドウォーセコンドで活躍したスピットファイア、キティーホークといった高性能戦闘機には、ブライトリング製のコックピット用計器が搭載されていた。
以来、ボーイング、ロッキード、ダグラスなど主要な航空機メーカーのコックピットには無くてはならない存在となっている。
クロノグラフを搭載しないモデルだが、視認性、耐久性、操作性などプロフェッショナルのために性能を純粋に追求。
搭載されたブライトリング13は、他のすべてのムーブメント同様、クロノメーター協会(COSC)の認定を受けている。

ねじ込みロック式リューズ、ねじ込み式ケースバックは10気圧/100mの水圧に耐えられるクオリティを誇る。
精緻なまでに装飾された文字盤など、その豪華な仕上げと計算されつくしたプロポーションの絶妙なコントラストは装う者を決して飽きさせることはない。

キャリバー:ブライトリング13

instagram


インスタグラム随時UP中

Shop Information
Archives
Recent Comments