スピリット・オブ・ブライトリング名古屋 by TANAKA

東海地区最大級のブライトリング・コンセプトショップ スピリット・オブ・ブライトリング名古屋「TANAKA久屋大通店」からブライトリングセールスマスター&ブライトリングメカニカルクロノグラフマスターが発信中です。ブライトリングはもちろん機械式時計全般について分かり易さ重視の投稿を心掛けてまいります。

スピリット・オブ・ブライトリング 名古屋 by TANAKA

March 2007

コルトオートマチックについて

ブライトリング コルト オートマチック2

ブライトリング コルト オートマチック

軍事上、必要な機能を充実させる毎に進化してきたミリタリーウォッチ。

古くはドイツのツェッペリン飛行船の搭乗員から各国のパイロットやセーラー、そして現代ではテロと闘う特殊部隊員に到るまで現場ではつねに高い性能が求められてきました。

コルトシリーズは軍用時計のなかでも最も厚い信頼を得ている腕時計のひとつです。

独自に開発したケースはダイビングも可能な500mの防水仕様。

旧機種に比べて3mmサイズアップし、長期間にわたる耐久性を実現しました。

また、緊迫した状況下での操作性を高めるためにリューズガードをフラットにしたことで、リューズ巻上や時間調整に手間取ることはありません。
視認性に配慮した両面無反射コーティングのサファイアガラスからは、針先の赤い秒針が蛍光ポイント付のバーインデックスに時を刻んでいます。

従来、機能性が重視されてきた軍用時計ですが、コルトオートの繊細なスタイリングはその概念を一掃しました。

ギョーシェ彫りの文字盤、サテン仕上げのベゼル、ポリッシュ仕上げのケースなどシンプル且つクールなブライトリングは、スポーツ派からも高い支持を集めています。

スーパーオーシャンスチールフィッシュX-PLUSについて

ブライトリング スーパーオーシャン スチールフィッシュX-PLUS

ブライトリング スチールフィッシュX-PLUS

潜水作業には減圧症を防ぐための減圧時間の必要性や呼吸ガスの管理など制約される条件が数多くあります。

そこで考えられたのが潜水効率を高め、より安全に浮上できる飽和潜水という方法。
ダイバーが同一深度に留まり人体の不活性ガスを飽和状態にすることで長時間の潜水が可能になると同時に、大気圧復帰の減圧は一回で済むというシステムです。

こうしたプロユースに応えたブライトリングが、スーパーオーシャンスチールフィッシュX-PLUSです。

オートエスケープバルブの搭載はもちろん、潜水中に時間を間違って計測しないようベゼルには逆回転防止設計が施されています。

実はこのモデル、2004年発表にもかかわらず、翌年いきなりスペックアップして再び舞台へ登場したという逸話の持ち主。

 FOR PROFESSIONALのブライトリングならではの、飽くなき技術への挑戦が見え隠れします。

ずば抜けた防水性能を誇るアベンジャーシーウルフと共通のキャリバー、ブライトリング17を搭載。

2,000m防水にパワーアップした鋼鉄製のフィッシュが深い闇のなかで悠々と泳ぎます。

ナビタイマー・ワールドについて

ブライトリング ナビタイマー ワールド

パイロットが最高のパフォーマンスを発揮できるよう、つねに進化を続けているのがブライトリングの真骨頂というべきところ。
性能は厳しくチェックされ、精密なムーブメントを保護するために落下試験や耐Gテストなど繰り返される。
なかでもブライトリングはケースに素材の強靭さに最高を求める為に数十のパーツを構成する。

ところで、ナビタイマー史上で直径46mmのケースサイズを誇るのがブライトリング ナビタイマー ワールドである。

かつてのオリジナルモデルに比べて約10%大きくなったが、フィット感はその大きさを微塵も感じさせない。今までのナビタイマーラインにはなかった新次元の要素は、世界のあらゆる時刻を24時間スケールで表示できること。新開発のムーブメント、キャリバー24は第2タイムゾーンの表示機能を備えた。また、ケースバッグには世界の主要都市のタイムゾーンが刻まれている。

計器に凝縮された国境を超えて空を飛翔するというワールドワイドな夢を、誰もが見るに違いない。

キャリバー:ブライトリング24

instagram


インスタグラム随時UP中

Shop Information
Archives
Recent Comments