スピリット・オブ・ブライトリング名古屋 by TANAKA

東海地区最大級のブライトリング・コンセプトショップ スピリット・オブ・ブライトリング名古屋「TANAKA久屋大通店」からブライトリングセールスマスター&ブライトリングメカニカルクロノグラフマスターが発信中です。ブライトリングはもちろん機械式時計全般について分かり易さ重視の投稿を心掛けてまいります。

スピリット・オブ・ブライトリング 名古屋 by TANAKA

January 2009

お金の掛からない休日の過ごし方【裁判の傍聴】

皆さん、こんにちは。

 

突然ですが・・・

皆さん休日はどんな過ごし方をされていますか?

スポーツ、ドライブ、映画、食事etc。

皆さんいろいろ満喫されていることだと思います。

 

私は、写真撮影や映画鑑賞を休日の楽しみとしているのですが、もう一つ。

裁判の傍聴に出掛けることも月に1度の楽しみとしております。

       傍聴席側から撮影(広島地方裁判所304号法廷)

そもそも、裁判の傍聴に出掛けるきっかけとなったのは、以前勤めていた会社の先輩の存在が大きいです。

営業の空き時間に、

「面白いところに連れて行ったる」

と名古屋地方裁判所の法廷で行われている殺人事件の裁判へ私を連れて行ってくれたのです。

そこで嵌ってしまいました。

 

私たちが新聞やニュースで目にする様々な事件。

記事にすると数行の活字の集まりとなっていますが、法廷で事件に至るまでの経緯を聴くと、様々な人間の心理や非日常的な事柄が複雑に絡まって事件になっているということがよく分かります。

最近では、某大物音楽プロデューサーK氏の第一回公判の傍聴に千人以上が並んだというのも記憶に新しいところですね。

何が彼をそこまで追いつめたのかを知りたいという気持ちには、私も共感が持てます。

傍聴の際の醍醐味として、検察側と弁護側とのやりとりがあげられます。

検察側は「計画的犯行」とか「故意に行った」とか罪が重くなる方向へ。

弁護側は「意図的ではなかった」とか「精神的に追いつめられていた」など罪が軽くなる方へ。

お互いの主張がぶつかり合い、聴いていると納得出来たり、出来なかったり。

私自身、言葉の言い回しなどは結構勉強になります。

 

裁判の傍聴は予約などいりません。

裁判所にお出かけ頂くと、入り口もしくは各法廷の前にその日のスケジュールが貼られています。

その時間に法廷に入れば、満席でない限り誰でも傍聴できます。

途中の入退室も自由、入場料も無料です。

 

裁判員制度も始まったことですので、皆さまもお近くの裁判所を覗いてみてはいかがでしょうか。

前回に続いてランキングネタです。【2008年観た映画】

皆さん、こんにちは。

私の趣味の一つに映画鑑賞があります。

仕事が終わってから安城コロナという映画館のレイトショー1,000円をよく利用します。

2008年に私が見た映画は・・・

「サーフズ・アップ」
「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」
「アース/earth」
「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」
「陰日向に咲く」
「アメリカン・ギャングスター」
「L change the WorLd」
「チーム・バチスタの栄光」
「エリザベス:ゴールデン・エイジ」
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
「ガチ☆ボーイ」
「ジャンパー」
「クローバーフィールド/HAKAISHA」
「ブラックサイト」
「大いなる陰謀」
「少林少女」
「NEXT/ネクスト」
「最高の人生の見つけ方」
「ミスト」
「ハプニング」
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
「ラスベガスをぶっつぶせ」
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
「奇跡のシンフォニー」
「クライマーズ・ハイ」
「崖の上のポニョ」
「ゲット・スマート」
「カンフー・パンダ」
「ドラゴン・キングダム」
「インクレディブル・ハルク」
「20世紀少年<第一章>」
「ハンコック」
「ウォンテッド」
「アイアンマン」
「イキガミ」
「容疑者Xの献身」
「イーグル・アイ」
「レッドクリフ PartI」
「D-WARS ディー・ウォーズ」

以上の39作品でした。

お好きな方はもっと観ていらっしゃるのでしょうが、とりあえず話題作を中心に私は観ております。

そろそろこれらの作品もDVDとして出揃ってきたのではないかなと思います。

そこで、皆さまに私がお薦めする作品をランキングでご紹介致します。

 

2008年のお薦め第1位・・・「奇跡のシンフォニー」

孤児院で育った少年が、その恵まれた音楽の才能によって両親と奇跡の再会を果たすというとても感動的なお話。
その少年の超絶ギターテクニックに観て頂いた方は、口をポカンと開けっ放しにしてしまうでしょう。

 

第2位・・・「イーグルアイ」

とても平凡な青年が国家的トラブルに巻き込まれていくストーリーにはハラハラ・ドキドキ。
最後まで飽きることなくご覧いただけるでしょう。
さすがスピルバーグ!

 

第3位・・・「アメリカンギャングスター」

デンゼル・ワシントン&ラッセル・クロウが良い味出しています。
1960年代のアメリカの裏社会の冷酷さとファミリー愛を感じながら、リドリー・スコットワールドへ引き込まれていくでしょう。

 

第4位・・・「崖の上のポニョ」

宮崎アニメはやっぱり良いです。
アニメーションの動きも独特。
子供向けかな?と思いきや大人にも伝わってくる何かがあります。
さりげないメッセージを受け取って下さい。

 

第5位・・・「クローバーフィールド/HAKAISHA」

終始、登場人物の手にあるハンディカメラからの映像。
私は、この新しい手法に引き込まれてしまいました。
大事なところが見えそうで見えない。
最後まで飽きさせないですよ。

 

以上5作品は私の独断で選んだものですので、もしお好みに合わなかったとしてもご勘弁下さいませ。

今日の夜は「CHEチェ 28歳の革命」を観てきまーす。

ブライトリング人気モデルランキング2008【TANAKA今池本店での結果】

皆さん、こんにちは。

今回は、2008年TANAKA今池本店でのブライトリング人気モデルを発表いたします。

まずはランキングをご覧下さい。

第1位・・・クロノマット 男女比99:1 平均年齢32.9歳

第2位・・・クロノスーパーオーシャン 男女比100:0 平均年齢32.8歳

第3位・・・ナビタイマー 男女比100:0 平均年齢32.9歳

第4位・・・スーパーオーシャンヘリテージ46 男女比100:0 平均年齢34.5歳

第5位・・・スーパーオーシャン 男女比95:5 平均年齢31.9歳

第6位・・・モンブリラン 男女比63:38 平均年齢34.3歳

第7位・・・スーパーオーシャンヘリテージ38 男女比69:31 平均年齢34.6歳

第8位・・・スーパーオーシャンヘリテージクロノ 男女比100:0 平均年齢33.3歳

第9位・・・コックピットレディ 男女比0:100 平均年齢32.7歳

第10位・・・モンブリランダトラ 男女比100:0 平均年齢29.1歳

 

全体の傾向を申し上げますと、1位のクロノマットはダントツです。

2位以下をかなり引き離しています。

2008年もクロノマットは圧倒的に強かった!

2位以下は10位まで数本ずつの差。

このあたりも例年通りの傾向です。

昨年までですとベントレーシリーズがベスト10入りしていたのですが今年は残念ながらランク外となってしまいましたが、11位、12位にモーターズとGTがランクインしております。

 

では、ベントレーモデル人気ランキングベスト5

第1位・・・ベントレーモーターズ 平均年齢29.8歳

第2位・・・ベントレーGT 平均年齢33.6歳

第3位・・・ベントレー6.75 平均年齢25.0歳

第4位・・・ベントレーGTレーシング 平均年齢28.3歳

第5位・・・フライングB 平均年齢37.5歳

 

こうしてみると、意外にベントレーシリーズをご購入頂いている方の平均年齢・・・若いですねぇ。

最近の傾向としては、段階を経て数本手に入れる方よりも良いもの1本という傾向があるのかなぁ、なんて思っています。

【ご参考までに】革ベルトのお手入れについて【動画でわかりやすくなってます】

年も明けて、ずいぶん寒くなってきましたねぇ。

ブレスレットの時計を腕にすると・・・ヒヤッ!としませんか。

この季節は革ベルトにチェンジする方も多いと思います。

そこで、この話題をお届けいたします。

 

昨年11月、TANAKAで行ったイベントの中で革ベルトのお手入れやカラーリングをお客様の前で実演するというブースを設けました。

東京から靴磨き職人の方をお招きしたこのコンテンツは大変盛況でした。

この内容を弊社丸の内店、スタッフ加藤がYOU TUBEにUPしてくれました。

力作です!

彼が担当しているパネライのブログ用に作成した動画ですのでタイトルやサンプルのベルトはパネライとなっていますが、ブライトリングユーザーの皆さまにもお役に立てていただけると思いますので是非ご覧下さい。

彼のブログにも書いてあるのですが、以下のポイントが重要だそうです。

<お手入れのポイント>

・クリームは乳化性を使用すること!!(ロウ成分が入っているものはNG)

・指で塗りこむと良い!!(指の体温でクリームが浸透しやすくなるらしいです。)

・裏側は薄く塗る事!!

・乾いた布で、表面に残ったクリームを完全にふき取る事。

・1回だけではなく、なるべく2回3回と繰り返し行うと良い。

・クロコ(アリゲーター)の場合は斑(筋・柄)には念入りに!!

 

注)これらの内容はメーカーが推奨しているわけではございませんので、チャレンジしてみたいという方は、あくまでも自己責任でお願いいたします。

時計同様、革ベルトも愛着を持っていただき皆さまの腕時計ライフのお役に立てていただければ幸いでございます。

2009年の営業スタートです。

皆さん、こんにちは。

 

突然ですが・・・

ブライトリングは1884年創業のブランドです。

今年は2009年です。

2009-1884=125

ということでブライトリングは今年、創業125周年を迎えます。

 

25というのは区切りの良い数字ですので、今年のブライトリングは何かサプライズ的な事を考えているのではないかという期待に胸を膨らませている方も多いのではないでしょうか。

私自身もその一人で、俗に言う”2010年問題”と併せて大きな変化の年になるような気がいたします。

 

スイスのブライトリング本社では、この冬休みを終えた後に3月末に開催される時計見本市「バーゼル・ワールド」に向けて慌ただしい日々を送られる事になるのではないかと思います。

ブライトリングさん、期待していますよ!!

instagram


インスタグラム随時UP中

Shop Information
Archives
Recent Comments