スピリット・オブ・ブライトリング名古屋 by TANAKA

東海地区最大級のブライトリング・コンセプトショップ スピリット・オブ・ブライトリング名古屋「TANAKA久屋大通店」からブライトリングセールスマスター&ブライトリングメカニカルクロノグラフマスターが発信中です。ブライトリングはもちろん機械式時計全般について分かり易さ重視の投稿を心掛けてまいります。

スピリット・オブ・ブライトリング 名古屋 by TANAKA

ブライトリングの使い方

ブライトリングの可変タキメーターについて


                     ブライトリングforベントレーコレクション詳細はコチラ

 

ただいま開催中のベントレーコレクションというイベント。

そのイベントにご来店いただいているお客さまには、

「普通のブライトリングと何が違うの?」

とご質問を受けることが非常に多いです。

この土日は、通常のブライトリングとの違いをひたすらお話し続けて、いつもよりアゴを酷使いたしました。

 

ベントレーシリーズは、その機能も特別なもの。

昨日ベントレーモーターズをお買いあげ頂いたお客さまに、可変タキメーターというものがどんなものであるかをご説明する難しさを勉強させて頂きました。

可変タキメーター・・・

タキメーターの一種であることはご理解いただけると思います。

クロノグラフを使って平均時速や作業効率を計算するのがタキメーターです。

平均時速の求め方

平均時速を求めるには、クロノグラフ機能を使って1kmを走行するのにかかった時間を測定します。
かかった時間が20秒であったとすると、クロノグラフの秒目盛の20秒位置の外側にあるタキメーターの目盛180から、平均時速が180km/時であることが計算できます。

文字盤アップ

 

ココ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業効率の求め方

クロノグラフ機能を用いて、折り紙で鶴を1羽折るのにかかった時間を測定し
ます。
かかった時間が40秒であれば、クロノグラフの秒目盛の40秒位置の外側にあるタキメーターの目盛90から、1時間に90羽折ることが出来る計算になります。

 

1分以内の計測時間に限られたタキメーターに対して、可変タキメーターは計測する走行距離、経過時間、最高速度のいかんにかかわらず平均速度を求めることができます。

走行距離を次の3つの▲印のひとつに合わせます。

可変タキメーター

 

SECONDS (秒単位で経過時間を計測する場合)
MINUTES (分単位で経過時間を計測する場合)
HOURS (時単位で経過時間を計測する場合)

 

 

例1:自動車が1.5kmを走行するのに45秒かかったとすると、その平均速度は?

可変タキメーター例題

 

解答:
回転目盛の1.5 (走行距離)を固定目盛の
▲SECONDS
に合わせます。
回転ノ目盛の4.5(45秒)に対応する固定目盛の数値を読めば、
1.2  (120km/時)が得られます。

 

 

 

この可変タキメーターは、長時間もしくは長距離の平均時速計算に利用出来ます。

例えば、自動車レースのスタートからゴールまでの平均時速なども計測可能です。

何より、ベントレーシリーズにしか登載されていない機能ということで自己満足のポイントが高いですよ。

ラックピニオン搭載の可変タキメーターの滑らかな動きを、イベント開催中の当店で是非お確かめ下さい。

 

                私のもう一つのブログ「時計屋LIFE take2」も是非ご覧下さい。

ブライトリングをワインディングマシーンで回す(最新版)


                     ブライトリングforベントレーコレクション詳細はコチラ

 

ご自身が所有しているブライトリングをワインディングマシーンで回すときの回転方向はご存じですか?

以前もブログに書いたことはあるのですが、巻き上げる方向は時計ごとに違います。

ご自身の時計がどちら回りで巻き上がるのか知っておいた方が良いと思います。

特にワインディングマシン購入をご検討中の方は特に知っておいて下さい。
(もちろんご利用の方も含めてご確認下さい。)

最新モデルも掲載してあります。

ワインディングマシン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデル別一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが・・・

モンブリランオリンパスやマークⅥコンプリケーション19などのセミパーペチュアルをご利用の皆さまはワインディングマシンは必須アイテムとなりますね。

一度止めてしまうと、カレンダー合わせが大変面倒です。

このモデルをご検討中の方は、是非ワインディングマシンを同時に検討下さい。

そんな、高性能カレンダー搭載の上記2モデルも、今年は閏年で2月29日にはカレンダー調整が必要になります。

所有されている方は忘れないようにして下さいね。

 

                私のもう一つのブログ「時計屋LIFE take2」も是非ご覧下さい。

ブライトリングの計算尺について

ナビタイマー、モンブリラン、コスモノート、エアーウルフなどに搭載されてる「回転計算尺」。

ブライトリング ナビタイマー

「このシリーズ持ってる!」という方。

ご購入の際は、ちゃんとお取り扱いの説明を受けましたか?

計算尺は飾りではありません。

パイロットだけが使用するものでなく、一般の方々も使って頂ける便利な機能であると言うことをご説明いたします。

ご存じのかたも多いでしょうが、おさらいとして読んでみて下さい。

ブライトリングの回転計算尺は、あらゆる比例計算はもちろん、フライトプランの作成を始め航空航法に必要なすべての計算が可能です。

もちろん、日常の計算にも広く活用することができます。

燃費、上昇・下降速度、平均速度、距離単位の換算、通貨の換算など、使用法はとても簡単です。

乗除計算を連続して実行することができるため、どのような比例計算も1回の操作で行うことができます。

まずは、プロっぽい使い方で単位の換算から。
①1800法廷マイルをキロメートルもしくは海里に換算
①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外周・目盛の18  (=1、800法定マイル)を内周目盛のSTATに合わせます。
そのとき内周目盛のKMに対応する外周目盛の数値を読めば、29(=2、900キロメートル)が求められ、
また内周目盛のNAUTに対応する外周目盛の数値を読めば、15.6  (=1、560海里)が求められます。

次は割り算の応用です。
②下降速度から滞空可能時間を求める(比例計算)
②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グライダーが高度3、300メートルで滑空している時、下降速度が毎秒1メートル(毎分60メートル)でした。
何分間滑空を続けることができるでしょうか?

解答は、外周目盛の33(=3、300メートル)を内周目盛の60(=毎分60メートル)に合わせます。
そのとき内周目盛の▲10に対応する外周目盛の数値を読めば、55(分)が求められます。

上のように書いてしまうと難しそうなんですが、
6人で居酒屋に行きました。
お会計は33,000円です。
割り勘すると1人あたり5,500円ということと同じです。
もしくは、
330Km走ったクルマに60リットルのガソリンを入れた場合の燃費は、
5.5km/リットルになるのと同じです。

最後は、掛け算の応用で海外旅行に便利な機能です。
③お買い物時の通貨の換算③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

航空関係の計算以外にも、2つの通貨間に一定の交換レートを適用した場合の両方向の換算なども、あらゆる金額について一瞬で表示することができします。
例えば1US$=110円だとすると、外周且盛の11(=110円)を内周目盛の▲10に合わせます。
内周目盛の数値40 (US$)に対応する外周目盛の数値を読めば44( =4,400円)が求められ、
外周目盛の数値80( =8,000円)に対応する内周目盛の数値を読めば73(US$)が求められます。
(掛け算:11×4=44の応用です。)

ヨーロッパへお出掛けの時は、1ユーロが160円であれば外周且盛の16(=160円)を内周目盛の▲10に合わせます。

このように、計算尺は私たちが生活する上で普通に使って頂ける機能です。
ジャンジャン使ってあげて下さい。

最後にもう一つおまけ。
お客様からよくご質問がある「コスモノート」の
ブライトリング コスモノート

1:10とか3:30と表記されている部分の使い方です。

④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

210分=3時間30分、
9時間=540分、

などの換算にご利用出来ます。

 

                私のもう一つのブログ「時計屋LIFE take2」も是非ご覧下さい。

ブライトリングの時刻あわせのコツ

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                               ブライトリングフォトコンテスト詳細

 

皆さん、ご経験ありませんか?

時刻を正確に合わせたにもかかわらず、

     「数時間後に時刻を見ると分針がずれている。」

 

これは歯車のアソビの影響です。

 

時刻を合わせるときには、2通りの方法があります。

     「進み合わせ」と「戻し合わせ

です。

針をゆっくり進めながら時刻を合わせるか、少し行き過ぎたところから戻して合わせるかの違いです。

 

どちらが正しいのでしょうか?

 

実はムーブメントによって違ってくるんです。

以下に、ブライトリングのキャリバーごとの時刻合わせ方法をご紹介致しますので参考にして下さい。

 

・戻し合わせ・・・キャリバー10、13、17、20、21、23、24、32、45、48、49

・進み合わせ・・・キャリバー19、22、35、36、39、41、42、44、

(フライングBは戻し厳禁です。)

 

現行の代表モデルでいいますと、

クロノマットエボリューションやクロノスーパーオーシャン、ナビタイマー、モンブリランダトラは戻し合わせ。

モンブリラン、モンブリランオリンパス、コスモノート、現行ブラックバード、スーパーオーシャン、スチールフィッシュ、コルトGMTなどは進み合わせ。

ということになります。

ご自身のモデルどちら合わせかご確認下さい。

 

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ブライトリング ブレスレットの外し方をもう一度

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                              ブライトリングフォトコンテスト詳細

最近、このブログにたどり着く方の中で、

「ブレスレットの外し方」

というキーワードでYAHOOやgoogle検索した方が非常に多いです。

以前動画でご説明させて頂きましたものをもう一度UPしておきます。

是非参考にして下さい。

 

 

 

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