スピリット・オブ・ブライトリング名古屋 by TANAKA

東海地区最大級のブライトリング・コンセプトショップ スピリット・オブ・ブライトリング名古屋「TANAKA久屋大通店」からブライトリングセールスマスター&ブライトリングメカニカルクロノグラフマスターが発信中です。ブライトリングはもちろん機械式時計全般について分かり易さ重視の投稿を心掛けてまいります。

スピリット・オブ・ブライトリング 名古屋 by TANAKA

ブライトリングのメンテナンス

ブライトリングのオーバーホールお預かり期間の短縮について


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今日は、「そろそろオーバーホール受けなきゃなぁ」と考えているブライトリングオーナーの方へのアドバイスです。

ブライトリングのオーバーホールには約6週間の作業期間が発生いたします。(年末年始やお盆を挟むと約8週間)

愛用のブライトリングとしばらく離ればなれになるのは寂しいですよね。

私が愛用しているコスモノートも4年目を迎え、
 ・日差-45秒
 ・テンプの振り角180°(調子の良い時計は250°前後)
このような状態となり、本日オーバーホールに出しました。

 

お客様の時計をオーバーホールでお預かりする場合、以下のような流れとなります。

①店頭で受付及びお預かり
                          1~2日
②スタジオブライトリングに到着
                      
③時計技術者による点検及びお見積
                      
約一週間
④お客様への連絡(状況報告及びお見積確認)
                       2~3日
⑤オーバーホール作業開始
                       約6~8週間
⑥オーバーホール作業開始完了
                       1~2日
⑦店頭に到着及び最終点検
                      
⑧お客様への完了連絡

上記の流れでいくと、実はお預かりの期間が最短でも約8週間程掛かってしまいます。

そこで、

このお預かり期間を2週間ほど短縮するには③と④の作業を省いてあげるのが一番です。

例えば・・・

本日私がオーバーホールに出したコスモノートは、クロノマットエボリューションやナビタイマーと同様、正規品のオーバーホール料金が31,500円のモデルです。

そこで、今回私が行ったのは

「40,000円以内なら見積無しで作業進行して下さい。」

とメッセージを添えておきました。

多少の消耗パーツの交換があったとしても、これくらい見ておけば金額的に収まることは経験上分かっています。

こうすることによって、スタジオブライトリング到着後、即作業開始となるのです。

(指定した金額以上であれば状況報告及びお見積となります。)

これによって、最短6週間のスピード仕上げができるという訳です。

もちろん、きちんとお見積を取っていただいても構いません。

オーバーホールの流れ

 

 

 

 

 

 

 

出来るだけ早く時計と再会したい方や事情があって早めに受け取りたい方にオススメの方法をご紹介いたしました。

 

                私のもう一つのブログ「時計屋LIFE take2」も是非ご覧下さい

前々回の投稿に引き続き、ブライトリングのメンテナンス料金のお話

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一昨日の投稿で、オーバーホールの基本料金をご案内致しました。

本日は、それ以外に発生が予想されるものの費用についてです。

 

まずは外装仕上げ

当店でブライトリングをオーバーホールするお客様の半数以上が外装仕上げを同時に行って頂いてます。

時計を長年使いますと、どうしても小傷などがたくさんついてきます。

これをブライトリングの「ポリッシャー」と呼ばれる磨き専門の職人さんが磨き直してピッカピカにしてくれるんです。

注)傷が深い場合は、傷が残ることもあります。また、角の部分がとれて丸みを帯びることもあります。

外装仕上げのみを行う際の基本料金は、

SSモデル・ブレスレット付きの場合・・・31,500円(標準価格) 15,750(会員価格)

SSモデル・革ベルト付きの場合・・・21,000円(標準価格) 10,500(会員価格)

                         (ゴールドモデルは10,500円up)

 

実はこの外装仕上げ・・・

オーバーホールの際に同時に行って頂くとなんです。

O・H時に、オプションで外装仕上げすると、

ブレスレット・革ベルト問わず・・・+10,500円(標準価格) +5,250(会員価格)

で出来てしまいます。

 

たとえば、

通称「ブラックバー」

 

 

 

クロノマットエボリューション(ブレス)の場合、

 

 

 

オーバーホールと外装仕上げを別々に行った時に掛かる料金は、

                   94,500円(標準価格) 47,250(会員価格)

しかし、

オーバーホールと外装仕上げを同時に行うと、

                   73,500円(標準価格) 36,750(会員価格)

となります。

この差は大きいですよね。

是非、知っておいて下さい。

 

メンテナンス料金についてまだまだお話ししたいのですが、長くなってしまったので今回はここまで。

続きは次の機会で・・・

 

                 私のもう一つのブログ「時計屋LIFE take2」も是非ご覧下さい。

ご存知ですか?ブライトリングのメンテナンス料金

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                               ブライトリングフォトコンテスト詳細

 

今日は、日頃のお客様との会話の中でよくご質問がありますブライトリングのメンテナンス料金のお話。

ご自身が所有されているブライトリングのメンテナンス費用はいくらかかるかご存知ですか?

オーバーホールはもちろん、クォーツの電池交換、外装の仕上げ直しなど・・・。

せっかく手に入れたブライトリングを末永くお使い頂くためにはメンテナンスが非常に重要です。

 

あくまで基本料金となりますが、代表的モデルのオーバーホール料金をご紹介させて頂きますので、今後の参考にして下さい。

会員価格というのは、正規販売店で購入されてクラブ・ブライトリングメンバーになった方に適用される価格です。

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ベントレー・マークⅥ、ベントレー・フライングBクロノグラフ、モンブリラン・オリンパス、スカイレーサー

                                        ・・・84,000円(標準価格) 42,000円(会員価格)

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ベントレー・モーターズ、ベントレー・6.75、ベントレー・GT、ベントレー、フライングB、モンブリラン・ダトラ、ブラックバード(現行)

                                        ・・・73,500円(標準価格) 36,750円(会員価格)

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ナビタイマー、ナビタイマー・ワールド、コスモノート・フライバック、クロノマチック、モンブリラン、クロノマット・エボリューション、クロノ・コックピット、スーパー・アベンジャー、クロノ・アベンジャー、アベンジャースカイランド、クロノスーパーオーシャン

                                        ・・・63,000円(標準価格) 31,500円(会員価格)

------------------------------------------------------------------------

エアーウルフ、クロノアベンジャーM1、クロノコルト

                                        ・・・52,500円(標準価格) 26,250円(会員価格)

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コックピット、エアロスペース・アバンタージュ

                                        ・・・42,000円(標準価格) 21,000円(会員価格)

------------------------------------------------------------------------

コックピットレディ、スターライナー、アベンジャー・シーウルフ、スーパーオーシャン、コルトGMT、スチールフィッシュ、コルトオート

                                        ・・・36,750円(標準価格) 18,375円(会員価格)

------------------------------------------------------------------------

UTC、コルト・オーシャンヌ、コルトクォーツ

                                        ・・・31,500円(標準価格) 15,750円(会員価格)

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価格は2008年1月現在のものです。

正式な金額は正規販売店でお見積もりをお願いいたします。

 

 

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